音楽学から世界をウォッチするブログ

音楽学を学んでいます。音楽に偏りまくった脳みそ、感性で前のめりに世界の勉強をします!マイブームは建築です!よろしくお願いします!

美術館

認めたくない侘しさを

認めざるを得なくなる気がして

あそこには行きたくなかった

 

おめでたい期待と妄想を維持する

最後の柱を守るため

あそこには行きたくなかった

 

あの真空パックされた

あの清潔で音もなく

迷い込んだり、抜け出したり

自由でデタラメな振る舞いの出来ない

白い白い廊下

 

あした、初めて一人で歩く

 

長い長い廊下を

足音でノックしながら どう歩こう

 

ノックをしても応答は得られず

ふと足音を止めた時

何もかもが止んで

私は一人なんだと知ったとき

その顔を誰に見せれば良い

 

種を蒔く春の精を

澄んだ心で見つめられるだろうか

 

したり顔した三日月の

にじんだ色彩に涙できるだろうか

 

あした、

たった一人で美術館に行く