音楽学から世界をウォッチするブログ

音楽学を学んでいます。音楽に偏りまくった脳みそ、感性で前のめりに世界の勉強をします!マイブームは建築です!よろしくお願いします!

溜まった既読無視に返信する

放課後の小道をカーブに沿って歩いていた

いつもの日常。毎日のきまり。連続性。

 

向かいからやって来た男にグサリと刺された

意外な出来事。サプライズ。不連続性。

 

誰かに殺されるのではないかと思いながら過ごす日常と、誰かを殺してしまうのではないかと思いながら過ごす日常。対立項に思えるが、並置が可能。

 

生と死。連続性か、それとも不連続性か。

 

ついておいで、ついておいで。

全ての藝術を下半身の論でまとめようとする愚かな学者たちよ。愛おしいごはん。愛おしいごはん。それだけを考えて生きて来たバブバブ期を思い出せ。馬鹿馬鹿しい。蓄のう症に、なってしまえ。声変わりの時点で、バブバブ期を含めるそれまでの全てを、声を、置き捨てて来たのは不可抗力か。

 

ハサミを取ってください。刃を、わたしに向かないように、渡して下さるんですね。ありがとう。それが刃であるという確かさを炙り出す仕草。やわらかな皮膚の模様のクリームぱんに鋭いショウブの葉を隠しているのね。そこに優しさを、コミュニケーションの知恵を感じさせられるのは藝術だけでしょう?

 

人を信じる能力がひび割れてしまった人間に

 

優しさを