音楽学から世界をウォッチするブログ

音楽学を学んでいます。音楽に偏りまくった脳みそ、感性で前のめりに世界の勉強をします!マイブームは建築です!よろしくお願いします!

歴史とはなんぞや

 

君に話した言葉はどれだけ残っているの

文化は残るよ

 

きっと、刹那で曖昧で記憶違いだったのかなと思えてくるくらい儚いものを確かなものにしたくて先人は書いて書いて

 

時には、こうであって欲しかったのにとかこうすればよかったっていう後悔やかっこつけが滲んじゃって

 

そうやって歴史は作られてきて

私たちが関わる必要なんてないくらい、歴史は自立しているのかもしれない

 

私たちが関わるのは、私たちのためでしかないかもしれない

 

それでも積み重なった上を足跡をつけて歩むなら、それなりの心構えで、せめて先の尖ったヒールは履かずに、歩きますよと

 

これはこれからの長い歴史書の前書きですね