音楽学から世界をウォッチするブログ

音楽学を学んでいます。音楽に偏りまくった脳みそ、感性で前のめりに世界の勉強をします!マイブームは建築です!よろしくお願いします!

平成の女生徒

 

腹の調子がどうも良くなくて、世界中の敵に降参です、荷物をまとめて田舎に帰ります、といった気分で流れる蝶にさえ追い抜かれながら私ホームを歩いていたのですけど。整列乗車の際には闘志を燃やしておかないとあっという間に踏み潰されます。(というか普通に邪魔なのです) 

 

こんなとき、電車の座席取りゲームを人生の椅子取りゲームに例えたりしたら、高尾なんてあっという間に着いてしまうのでしょうけど。私そんな厭なこと、もう考えないことにきっぱり決めたんです。

 

 

あのね、私ね、今日ね、部活でね、

という調子で話す中学校の時のクラスメイトが「文節ちゃん」と呼ばれていたのはまぁ小気味好いジョークなんでしょうけど。命名者に感心を込めて拍手したいくらいなのですが、そんな時も変な正義感と道徳オバケがポニーテールの結び目をヒョイと引っ張りますので。小声でしか笑えなかった中学生の私はまだ、枕元に明日着るためのブラウスと靴下を、綺麗にたたんで置いて寝ていたんですの。

 

いまの私、東京のどこにいるか、ごぞんじですか?もう、ふたたびお目にかかりません。