音楽学から世界をウォッチするブログ

音楽学を学んでいます。音楽に偏りまくった脳みそ、感性で前のめりに世界の勉強をします!マイブームは建築です!よろしくお願いします!

文化に対する見解(気分添え)

東京に来て3年経ち、とうとう1つの場所に複数の思い出が重なるようになってきた。


生きづらい東京が建つ。
単に行きづらい、かもしれない

 

クラシック音楽も似てる

1つの曲に沢山の演奏があって沢山の聴き方があって沢山の思い出がある

 

ポップスも同じか。恋人だった時2人で聴いた曲が、別れた後涙無しには聴けない曲になる。

 

人人人人人

 

人間の文化

人間に作られ継承され変容され

 

人間、のパターンの中で断固としてそのままである。あれ。

 

 

人間に「ずっと」は無い(異論はあるだろうが、いまはそんな気分)

瞬間芸術である音楽の方が儚く見えるが実際は平均寿命87歳の女のほうが変わりやすい

 

 

文化 

何のためになる、とかそういう話はいいから、ずっとそのままでいてほしい。ずっとが分からないから