読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽学から世界をウォッチするブログ

音楽に偏りまくった脳みそ、感性で前のめりに世界の勉強をします!マイブームは建築です!よろしくお願いします!

宗教学

 

こんばんは!

 

ご無沙汰しています。忙しくてこのブログでやりたいことが一つも出来ていなかったのですが、今日からまた頑張りたいと思います(^ω^)

 

このブログは音楽の知識や味わいを音楽だけの範囲に留めず、世界中を知り尽くす軸にしていこう!というブログですが…

 

いま温めているのは、「建築のネットワーク工程表✖️作曲」「日本文学的『非現実』✖️交響詩」などです(*^o^*)

 

しかしなかなか難しいですね…

当たり前ですがアウトプットしようとして初めてインプットの瞬間の自分の甘さに気づきます😅

 

 

さて、今日『宗教学』の授業を終えたのですが、『宗教学』って一口で言っても本当に広くて深いですね…😂 政治、郷土、国家、遺跡などなど切り口を挙げればキリがないです。授業の中で触れた事柄もほんの一部に過ぎないでしょうし、勉学をすることの果てしなさをまた痛感しました😭

 

しかし、宗教が人々の生活、人生そのものに深く関係しているからこそこのように広い学問になるんだなと思いました。学問とは人間の世界の中で出来たものですから、より人間に必要不可欠なものほど多くの学問に関与していくのかなと今日ほんのりと思いました。

 

そういう意味では、音楽が人間にとって必要不可欠なものとして歴史を刻んできたが故、音楽が多くの学問や、人間世界の多くの事柄に関係しているんだなぁと気づきました😊

 

宗教学、難しかったけど、これが大きな収穫です(^ ^)

 

 

もっともっとたくさん勉強します‼︎